タグ:C57 ( 736 ) タグの人気記事

鉄橋だ!鉄橋だ!楽しいなぁ~念願叶う~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ふぇ~
先程帰りました。
ぐったりです。
2日間のお手伝いが3日間になってしまいました。
土曜日大井川でもと思っていたのに・・・ブツブツ

さて本日の画は・・・
今までに比べるとおもしろくないでしょうね
でも前々から此処で撮りたかったんですよ
やっと念願が叶いました。
青空がとっても綺麗だったんだけど
出発時の空転連発で空が少し汚くなってしまいました。
これまた残念です。

c0173762_23182534.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源

蒸気ファンの皆さん
此処のポチだけでなく
SL部門に登録の皆さんのポチもよろしくね
皆さんでSL部門の向上を!!
[PR]
by havajony | 2010-09-09 23:20 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(5)

雪のクリトレ・リベンジ~俯瞰症のはじまりはじまり~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は身内に不幸がありまして
会社を抜け出したり戻ったり
結局明日から2日間お手伝いとなりました。
何にもしてないんですが結構疲れますね


本日の画は磐西の鉄橋シリーズ
ジョニやんには珍しく俯瞰です。

昨年の雪のクリトレの際
俯瞰名人・・・名古屋の鉄人さんと大雪の中ロケに行ったポイント
雪のこのポイントはめちゃくちゃ綺麗だったんですが
視界が悪くなり断念したところです。

季節は変われど手前の田んぼの稲穂が黄金に光って綺麗だったんですが
通過寸前に曇ってしまいました。
残念!!
リベンジは微妙な結果となってしまいました。

でも誰の影響かはわかりませんが(笑)
数ヶ月前からそろそろ俯瞰の領域かな?
と関心を持ち出していました。
これで全開になったりして(笑)
c0173762_2351535.jpg


追伸:常連の皆さんへ
忙しくて
皆さんのブログにコメを入れられない状態です。
ポチッだけで勘弁ね!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源

蒸気ファンの皆さん
此処のポチだけでなく
SL部門に登録の皆さんのポチもよろしくね
皆さんでSL部門の向上を!!
[PR]
by havajony | 2010-09-08 23:09 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(9)

お日さんと遊ぶ~狙い撃ち~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ちょっと不謹慎なのかもしれませんが・・・
明日は久々の雨
ちょっと嬉しかったりして・・・
記憶を辿ると・・・
ん?盆の台風の時以来?
同じような規模とコースだし・・・
今年は夕立も無かったしやっぱりおかしな夏でしたね

さて、本日の画は・・・
鉄橋シリーズは暫し休憩で
もう一つのテーマ、お日さんと遊ぶシリーズ
出撃前の下調べでは
恐らく此処が夕日が絡めることが出来る最後のポイントだったから
正面からの撮影は程ほどにして夕日の後追い撮り中心に狙い撃ち

5月の遠征のイメージだったんだが・・・
太陽の位置と日差しの強さが全然違うので
真っ白な画になってしまうとちょっと焦りましたが
客車で日差しを遮ると凄い世界が・・・
日陰の強い反射はまだ真夏
でも日差しの色は秋の気配

リンダ困っちゃう~!!(笑)
c0173762_19413564.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源

蒸気ファンの皆さん
此処のポチだけでなく
SL部門に登録の皆さんのポチもよろしくね
皆さんでSL部門の向上を!!
[PR]
by havajony | 2010-09-07 19:46 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(8)

鉄橋とお日さんと遊ぶ~予想外、目測を誤る~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

なんだかねぇ~
今日になって夜行日帰りの疲れが出てきましたわぁ~
歳ですなぁ

さて、磐西の鉄橋とお日さんと遊ぶシリーズ?
ジャーン!!(アレジ)(古いよおっさん!!)
c0173762_1855660.jpg


真夏の太陽を写すバカ
皆さん呆れないでね(笑)

思いのほか太陽が高かった・・・
あたり前だよね13時前だもの
機関車で太陽を隠すつもりが真上のため機関車が写らず・・・
仕方なしに煙を標的とするが
ありゃりゃ・・・目測とシャッターチャンスを間違えてしまった・・・
追っかけのため露出を合わす時間も無く
いつもの通りの逆光仕様の露出にしたら・・・
アハハ!!それは夏設定ではなく冬設定だった
アハハ!!
アハハ!!
笑うしかない!



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源

蒸気ファンの皆さん
此処のポチだけでなく
SL部門に登録の皆さんのポチもよろしくね
皆さんでSL部門の向上を!!
[PR]
by havajony | 2010-09-06 19:02 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(2)

鉄橋だ!鉄橋だ!楽しいなぁ~結局磐西へ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日というか本日出撃から帰ってまいりました。
行き先は・・・結局、架線が嫌になり、道のり100kmプラスの非電化の磐西へ
新潟に入るなり、雨で選択ミス?と「本当に団臨が走るのか」と併せて不安になりましたが
天気にも恵まれ、おもしろい画も撮れ、結果的には◎でした。

先程、学校の草刈が終了しました。
やっぱり夜行の磐西日帰り1500kmの後はきついですね

山口出撃記の途中ですが、暫し採れたてピチピチの磐西の画となります。
山口3・4日目は機会を見てのご紹介となります。
何卒ご容赦の程・・・

で・・・
本日の画は・・・
今回出撃のテーマは「鉄橋だ!鉄橋だ!楽しいなぁ~」+「お日さんと遊ぶ」でした。
ということで最初はこれ

くろくまさんに「また川にいるの?」とバレバレでした。

いつもはかなりの水量があるこの川もさすがにこの暑さ
干上がっていました。
そうなると此処はちびっ子の天国
水遊びは出来るし、小魚はいるし・・・
此処には一番乗りでしたが、カメラの前に1組の家族連れが・・・
ん・・・さすがに汽車の通過時間だけ待機していただくよう言おうか悩みましたが
みんなの川、テッチャンの常識は無効です。
まぁどうせ通過時に子供達が汽車に向かって手を振るから
それでも撮るかと自然の成り行きに任せました。
その後、続々と家族連れが・・・
ありがたいことに皆さんカメラの後ろ側の水溜りに集中
そして先程の家族連れも、
1時間も水遊びをすれば飽きるだろうと予想はしていたのですが
通過寸前には水遊びを終え帰って行かれました。

いろんな意味で「感謝」、ありがたい画となりました。

c0173762_1226315.jpg

c0173762_17191931.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
さてさてジョニやんの本日のランキングは?
ポチッでわかります。
[PR]
by havajony | 2010-09-05 12:30 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(5)

山口3日目その3~揺れる重い?~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

何だか鉄友さんの動きが激しいですね
熊本やら赤プレやら・・・

ジョニやんも先程相方の許可を得て久々の出撃となりました。
でも行き先はまだ決まってません。
本来なら涼しいSLとかちとか熊本とかといきたいところですが
日曜日学校の草刈掃除があり今回の出撃は日帰り、
断念せざるを得ません。
山口は現時点で切符が取れてないので断念となり
取り急ぎ上越か磐西方面へ向かおうかと思ってます。

すぐにでも出たいのですが充電が・・・
日頃なまけものの代償です。


さて、山口出撃3日目の続きです。
え~と、何処まで行ってたんだっけ?
ああ・・そうそう
次は昨日撮れなかったポイントです。
サンヨン+テレコンが手持ち撮影が可能かどうかのテストです。
一応Sスピードはかやり早くして臨んだのですが
まぁ噂通りの軽さなんですが・・・揺れる!揺れる!
正直諦めておりましたが
出来は一枚もぶれてませんでした。
もう◎どころか三重丸です!!


曲がっているのは電柱だよね?
c0173762_1918269.jpg


あれ?いつもは此処で煙を切るのに・・・
ラッキーチェン!!
c0173762_19194592.jpg



編隊好みのみなさ~ん
まともな画ですんま損
でも暫く続きそうなのでジョニやんは旅に出ます(爆)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
さてさてジョニやんの本日のランキングは?
ポチッでわかります。
[PR]
by havajony | 2010-09-03 19:23 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(4)

山口3日目その2~機関士の小話~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

相変わらず残暑も厳しいんですが
日暮れが早くなり
何だか寂しい気分になりますね

週末出撃可能なのは4日
なので日帰り可能なところを捜していたところ
車・・・山口、磐西、上越、秩父、大井川
列車・・・山口、大井川、そして意外なところで秩父
秩父は後の列車が結構追い抜くので乗り鉄には◎だったんですね
しまった門デフの時に行っておけばよかった・・・
撮りたいのは①磐西のギラリ(団臨らしいが本当か?不安)
②山口篠目俯瞰(田が刈り取られていないか不安)③上越赤プレ(撮影ポイントわからず不安)
楽なのは山口、大井川なのだが・・・
さぁどうなることやら・・・

さて山口出撃3日目の続きです。

次はいつもの通り長門峡を避けてこの界隈
この界隈はいろんなパターンで撮れますね
この山の感じとっても好きです
c0173762_19235688.jpg


で・・・
何だか機関士さんの話声が聞こえてきました。
A「おい、あれジョニやん違うか?」
B「どれどれ?」
C「編隊やからなぁ、こんなまともなとこでは撮らんやろ、違うでぇ~」
c0173762_19243953.jpg


暫しして・・・
ABC「ああ・・・やっぱり編隊ジョニーやったぁ~」
c0173762_19255114.jpg

チャンチャン!!




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
さてさてジョニやんの本日のランキングは?
ポチッでわかります。
[PR]
by havajony | 2010-09-02 19:29 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(7)

山口3日目その1~思い出のポイント~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日から9月
でもまだまだ暑いですね

何やら政界の方も???
政治空白が長引かないよう
せめて選挙戦の2週間が1週間にならなかったものでしょうか?
「民意」や「民が主」は何処へ行っちゃったんでしょう?
TVで応援演説を見ると反吐が出そうです。
完全に我々とはズレてますよね
凡人にはわからなくなってきました。
なんか暴動を起こしたい気分です。

本日より山口出撃記再開します。
但し、夏のモノクロは暑苦しいとのことで色付きでしたが
本日より本来のモノクロに戻ります。

3日目
朝起きたら枕元に「SLやまぐち号」のプラレール
朝食を摂るがみんな中々出かける準備をしない
結局宿を出たのは9時30分過
大垣のM氏が帰宅のため(おいおい!宴会のため山口まで?)
浜松のY氏が私の車へ
何となく頭が痛い・・・二日酔い?

最初のポイントはやる気のない皆には打って付けのお手軽のポイントの此処
c0173762_21425110.jpg


お~い!!
これでは何処かわからないではないか~・・・

はい実は定番中の定番の此処なんですね
山口に息子と初めて来た時の思い出のポイント
爆煙びっくりしましたわ
c0173762_2144066.jpg

どちらかというと一度撮ったポイントへは行かない主義
でも今回は「サンヨンで撮り直す」を目的に此処へ
(本当は楽をしたかっただけ)

山口では爆煙とは言わないんでしょうが
良い煙を上げて爆走していきました。
通り過ぎた後、空転気味になり、機関士さんが慌てて何かのレバーを持つシーンが印象的でした。
サンヨン良い感じです。
c0173762_21453371.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
さてさてジョニやんの本日のランキングは?
ポチッでわかります。
[PR]
by havajony | 2010-09-01 21:48 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(7)

山口2日目その6~爆煙と盆カレー~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は、数年前から気になっていたことがあったので
午前中病院へ行き、その後はまったりとした一日を過ごしております。


さて、山口出撃報告記ですが
本日は2日目の最終ポイント
津和野界隈は晴れていましたが追っかけているうちにどんどん天候が悪くなり雨模様に
幸い現着する頃には雨は止み、
ある意味雨上がりの良い条件に・・・

鉄友の合流ポイントと打ち合わせをしていたため
以外にも同業者が多く最下段までは行けませんでしたが
上段で白爆煙で駆け上がってくる貴婦人を待ち受けました。
当初は此処でも盆カレーを絡めて・・・と考えてましたが
爆煙に気を取られてしまい
絡めることは出来ませんでした。
残念!!
c0173762_1741259.jpg
c0173762_1781041.jpg
c0173762_1754890.jpg

                                  哀愁の盆カレー

その後は湯田温泉の旅館へ
各地から集まった鉄友に地元の別嬪さん2名も合流し宴会
寝不足と暑さで疲れた我々を気絶させるには必要十分条件となり
ジョニやんは2次会で昇天
朝起きたら何故か枕元に「SLやまぐち号」のプラレールが???
最高の山口の夜でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-28 17:14 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

山口出撃2日目~上出来~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は全くの非鉄
でも・・・
暑かったですねぇ~
プファ~と行きたかったのですが一昨日からお腹の調子が悪くて・・・
でも夜は何故か赤坂
思いっきり弾けちゃいました
しかし楽しいのはそこまで
明日の小湊却下されてしまいました。

本日は非鉄とのことで
再び山口に戻ります。

次は渡川の踏切というのでそちらに向かう
途中で「全然編隊写真撮っていないなぁ」と思い皆さんとは別行動してある編隊ポイントへ
でも車を降りると2ヶ所共思ったほどあまりよくない
時間がないので周りを適当に捜す!!
結局は鉄橋を絡めた平凡パンチと稲とのコラボ
稲とのコラボは鉄橋の撮影後少し後ろに走って咄嗟のパチリ
以外や以外、上出来でおま!!
c0173762_21582436.jpg
c0173762_21584012.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-24 22:00 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(4)