タグ:D51 ( 35 ) タグの人気記事

デゴイチの動輪グルグルに思いを寄せて~SL北びわこ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2984話

本日は、会社の慰安旅行

そして帰宅後は久しぶりにソフトバレーメンバーとの飲み会

ボケまくるメンバー・・・久しぶりに腹の底から笑いました。


さて、本日の画は・・・

デゴイチ試運転の画

もう一日だけ許してね

現役蒸気の頃近くを走るD51を思いっきり流してました。

動輪グルグルになるくらい

復活蒸気のC57で流してはみたものの動輪が大きいのか中々動輪グルグルにはなりません

でもねフィルムの頃は1/30あたりでも動輪グルグルになっていたような・・・

このあたりデジタルとフィルムの違いはあるんですかね?

たぶんないとは思いますが・・・

で・・・西のデゴイチが復活の際は動輪グルグルを試したかった・・・

デジタルで完全にグルグルになるのは1/10以下

でも・・・やっぱり初物なので確実に止めたかったので弱腰の1/20

しかし・・・次回に希望が持てる一枚となりましたとさ

c0173762_23065225.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-05-20 23:10 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

西のデゴイチ始動~北びわこ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2983話

磐西出撃記の報告中ですが・・・

本日、西のデゴイチの試運転へ行ってきました。

ノンストップ走行とのことでポイント選択を間違ったかなと思いましたが

デゴイチは快調そうで何処もカッ飛んでいったそうで・・・

その分何処も煙がスカスカで北びわこの本領発揮といったところだったようです。

本格運用まで、またその後も何もないことを切に願うと共に

我々撮影者も鉄道敷地内に入らない、入らせないなど自助努力をしていきたいものですね

c0173762_20595587.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-05-19 21:01 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

下火でも火が点いているだけまし

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2920話

2月ももう二ケタ

C571も構内試運転が始まったようですし

この分だとあっという間に3月ですね

で・・・

本日の画は・・・

バレンタインデー前夜祭ということでもないんですがこんな画を・・・

でも、バレンタインデーも巷ではかなり下火となってしまいましたね

まぁ下火でも火が点いているだけでも良いかぁ・・・

明日は本日なので動画なんかもサービスしちゃおうかなぁ?

(動画のアップってどうするんだったけなぁ?(笑))

c0173762_19655100.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-02-13 19:10 | その他SL | Trackback | Comments(0)

D51の片鱗

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2822話

鉄友さん達は西へ東へ

そんな中、ジョニヤンは久しぶりに夜の街へ

午後からの急な腹ピーもどこへやら

良いお酒でした。

でも・・・明日からの出撃準備が何もしてないんですけど・・・


さて、本日の画は・・・

このネタ不足・・・繋げるのが大変です。

中坊の時、当たり前のように見かけたD51

その凄さは目に焼き付いている・・・

まもなく復帰するD51

これ以上の後継を見るのが今から楽しみです。

c0173762_2334123.jpg


c0173762_23345680.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-07 23:43 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン8~宮川駅の思い出~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2636話

鉄友さんはこの3連休にあちこち出かけるそうですが・・・

ジョニヤンは・・・出かけたいところですが

どうも疲れがひどい状況で・・・

おまけに息子がインフルなので完全に遷りそうです。


さて、本日は・・・

キハを宮川駅で迎え撃ちました。

ラッキーなことにツートンカラーがやってまいりました。

c0173762_22355764.jpg


c0173762_22361020.jpg


現役蒸気の頃は上下線の間に待機線があってお昼の時間に結構長い間貨物牽引のD51が待機しており

よく此処の駅で過ごしたものでした。

今は取り払われておりますが面影だけはありますね

c0173762_22363756.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-18 22:38 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

久々に親友との撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

早朝6時起床

さぁ大井川へ出かけようと思ったら電話・・・

ぶつぶつ・・・

ちょっとした用が出来出撃中止

暇なので2ヶ月限定の「急行いせ」の捕獲へ

現着すると偶然にもなんやらなつかしい顔が・・・

そう・・・ジョニやンをこの世界に引っ張り込んだ二人

(二人は引っ張り込んでないとの話だが・・・)

c0173762_1434541.jpg


取り急ぎ撮影ポイントへ

すると予定よりかなり早く列車が・・・

それも8両編成で???

どうやらF1の臨時列車の回送らしい

c0173762_14345423.jpg


ん・・・最近はおもしろくなくなりましたね

昔ならDD51と客車だったのにね

まぁ大もうけでしたけどね

で・・・

本命はというと・・・

記念にいずれなくなる橋を入れて撮ってみました。

本命ポイントでは船が急に動き出し・・・没

c0173762_14354271.jpg


でも久々の親友との撮影

なつかしかったぁ~

今度は蒸気に誘おっと!!

c0173762_1437133.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-10-12 14:39 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

あれ?うっかり八兵衛~ばんえつ初日その7~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

上司に誘われての飲み会
連休中2回誘われて断っていたから今回ばかりは行かないと・・・
何とか更新間に合いましたわ

本日の画は・・・
昨日に引き続いてD51ばんえつ号
どちらかと言えば今回の出撃の目的は此処のポイント
通常三川でワンポイント撮って置いてから此処のポイントに臨むのですが
今回は此処に重点
正に良い感じだったんですが・・・
c0173762_23525396.jpg

その内・・・あれ?
昨年の実績から何で?と思ったのですが・・・
よく考えればD51の時刻表はC57のものより遅かったのでした。
ダハッ!!
c0173762_23551098.jpg

まぁ、これはこれで良かったんですがね

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!
をしたいところですが・・・
ジョニやン最近長~いお疲れモード
暫し【気まぐれポチッ宣言】です
[PR]
by havajony | 2011-05-10 23:56 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(6)

かすかに光るデゴイチ哉~ばんえつ初日その6~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

連休ボケの一日
迫り来る現実は厳しいですわ
連休疲れと相まって既にヘトヘト
週末まで持つんでしょうか?

さて、本日はばんえつ号の画です。
桜&後追いの斜陽を撮りたくて此処のポイントに来たのですが・・・
桜は既に散り
先客が直線フルバックに構えていたので斜陽は狙えず
仕方なく光線の状況から罐の薄光を狙って見たら・・・
アハハ!!
出来すぎです。
c0173762_20161276.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!
をしたいところですが・・・
ジョニやン最近長~いお疲れモード
暫し【気まぐれポチッ宣言】です
[PR]
by havajony | 2011-05-09 20:27 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(4)

立ち上がりを狙う~ばんえつ初日その5~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

浜岡原発の停止要請出ちゃいましたねぇ
いよいよ当地も節電生活に入りそうです。

先般の出撃で、夜の各店の節電の様子やガソリンの高騰
(リッター当たり当地と15円も差がありました)の状況を見て
やっぱり驚きを隠せませんでした。
何の不自由もなく日々を過ごしている当地
当然なのかもしれませんね

話は変わりますが
本日、先般の磐西出撃の際、ご一緒させていただいた東京のI氏に電話したら・・・
「今津和野のアイスクリーム屋に居る、寂しいからおいで」だって。
そういえば、磐西出撃の際、寂しいからおいでとジョニやんは言ったような・・・

義理人情にめっぽう弱いジョニやん
アハハ!!と笑って誤魔化しているのですが・・・
さてさて・・・???


さて、本題です。
磐西やら大井川やらややこしくなってきましたね
これに山口が入ったらどうなっちゃうんでしょ?
今日は磐西1日目返しです。
雨がぱらつく中、ロケハン
結局此処に落ち着きました。
撮影の時にはすっかり晴れ上がり
最高のコンディション
でも・・・
アハハ!!煙の出るカーブ立ち上がりを狙いすぎて
下が少し切れちゃいました。
今回こんなのが多かったのよ
微妙に罐の大きさが飲み込めてないのがね

c0173762_20234339.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!
をしたいところですが・・・
ジョニやン最近長~いお疲れモード
暫し【気まぐれポチッ宣言】です
[PR]
by havajony | 2011-05-06 20:34 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(6)

久々の爆煙地帯~ばんえつ初日その4~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先程帰宅しましたが今晩も飲み会でお泊りです。
という訳で本日も今の時間の更新です。
因みに大井川出撃は明日、山口は土曜日となりそうです。

今回の磐西の出撃
他の場所のように誤魔化しは効きませんでしたね
随分とピントの甘さに悩まされました。
昔からピントのC社、画質のN社と言うけれど・・・
やっぱりそうかなぁと思い
ZさんのC社お勧めセットの購入も考えたのだけど・・・
いずれはそちらに移行するとして
今回は急場凌ぎでレンズを購入してきました。
賛否両論ある何とも博打的存在のレンズですが
最近のジョニやんの撮影領域には打ってつけなのです。
まぁ暫くこれで打ってみますね。

さてさて、出撃の続きです。
津川から高速に乗り
本来なら野沢界隈で撮るのでしょうが
同乗者のお勧めもあって一番奥まで行ってしまいました。
何年ぶり?
先着者の位置関係でポイントを随分悩みましたが・・・
果たして・・・

c0173762_1513546.jpg

やっぱりこれだったかな?

c0173762_1521782.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!
をしたいところですが・・・
ジョニやン最近長~いお疲れモード
暫し【気まぐれポチッ宣言】です
[PR]
by havajony | 2011-05-04 15:07 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(4)