タグ:DD51 ( 40 ) タグの人気記事

少しだけ上から目線から~紀勢貨物~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日は嫁さんへの配慮で出撃もせず

一日家でぐ~たら

その嫁さんは午前中より出かけましたけど・・・

何だかなぁ・・・

まぁ寝不足解消で良かったとしておきましょう。


さて、本日の画は・・・

絶滅まで暫し紀勢貨物が続きます。

昨日のポイントで撮影の後

ガソリンを入れ途中で鉄友さんと合流し次のポイントへ

時間も無いのでこの上の俯瞰へは行かず

少しだけ上から目線ポイントへ

3人だけでしたが凸は汽笛の合図をしながら通過して行きましたとさ。

c0173762_19461313.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 SL・蒸気機関車
[PR]
by havajony | 2013-03-03 19:49 | SL以外 | Comments(2)

カウントダウン紀勢貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日も早朝から行ってきました・・・絶滅危惧種紀勢貨物

改正前に無くなるとの噂もありますので

いよいよファイナルカウントダウンに入っちゃいましたね

心配していた雨雲も少なく何とか撮れました。

ちょっとイメージとは違っちゃいましたがね

夜間撮影していたためかオートブラッケッティング状態に入っていて

思い通り撮れませんでしたが・・・

まぁまぁ哀愁の画が撮れたのかなぁ・・・?



その後はガソリンを入れた後(結構余裕かましているでしょ)

Zさん、月の中さんと合流して2ポイントの追っかけ

そしてその後はある俯瞰ポイントを探しての山登り

1時間山を彷徨いましたが結局目的のポイントは見つからず

お二人とはそこでお別れして家に帰ってから仕事に出かけました。

仕事の内容をよく理解せず兎に角懇親会に行ったのですが・・・

ん???何処かで見た綺麗な方が・・・

エヘへその方は昔ファンだった有名な方でした。

ええ仕事でした。

c0173762_0484965.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 SL・蒸気機関車
[PR]
by havajony | 2013-03-02 23:35 | SL以外 | Comments(4)

俯瞰三昧で肝を冷やす~紀勢貨物~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

1日は東京出張です。

週末何かおもしろいものありますかねぇ・・・

当初は真岡に出撃を考えていたのですが

紀勢貨物が思いのほか良かったので

トンボ帰りして再度紀勢に出撃しようかとも・・・

体力さえあれば毎朝行けるんですがね(笑)


さて、紀勢貨物出撃報告の続きです。

昨日のポイントを終え

それから先の海線へは行かず

峠周辺並びに気になっている俯瞰のロケハンのため戻ります。

山を2つ程登るが目的のポイントではない

本来ならこのロケハンをしてから一旦帰宅し

夕刻の返しを撮りに再度峠に来る予定だったのだが・・・

DF501C571さんが海線に出撃していることがわかり

帰宅せず再度戻り海線へ

尾鷲のマックへ行ってから再度戻り

DF501C571さんが構えている俯瞰へ

近くへ行って電話すれば

ああ勘違い・・・構えている俯瞰は再度戻らなくてはならない

行ったり来たりしたジョニやン

さすがにグロッキー

その場で一眠り

暫ししてから近くの海の見える俯瞰をロケハン

なるほど・・・この車では無理、次回は4駆の軽トラね

そして、やっぱり気になっている最初の俯瞰へ向かうことに・・・

途中、学校近くの伐採地に登ってから目的のポイントへ

ん・・・

やっぱりわからん

で・・・思いついたのが

このあたりで一番高い山からの大俯瞰

地元の人も入らないひびの入った山林を車で30分

ジョニやンも過去1回だけ軽自動車で走ったことのある林道

そこをこの大型車で・・・無謀すぎる

そして・・・車を置き歩いて20分

でも・・・中々着かない

日はかなり傾き身の危険を感じたので帰還することに

帰り道がまた怖かった・・・

運転席はひびの入った道の崖側

石や枝を踏むタイヤの微妙な揺れが崖に落ちそうで恐怖を増長

誰か~!!

と叫びたくなる・・・

で・・・何とか下山

恐怖に慄いたジョニやん

結局再度戻りお手軽俯瞰に決定

アハハ!!

でも懲りないジョニやン

良い山道みっけ!!

次回はこの山に入ります(笑)

で・・・肝心の画は・・・

絶景の俯瞰でしたが

c0173762_2202784.jpg


凸が来る頃にはかなり日が翳り・・・

かなり苦しくなったので構図も変えちゃいましたとさ

c0173762_2205943.jpg




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 SL・蒸気機関車
[PR]
by havajony | 2013-02-25 22:12 | SL以外 | Comments(2)

峠の絶滅危惧種~紀勢貨物~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日も寒い日でしたね

春は着ているんでしょうか?


本日午後からの仕事を終え

先程まで昨日見つけられなかった2ヶ所の俯瞰のおさらいをしてました。

なるほど

次回は4駆軽トラで出動です。


さて、本日の画は・・・

2ヶ所目のポイントを終え

紀勢貨物もいよいよ山線です。

途中1ヶ所と思い側道に入ったのですが

先客がみえてパス

万全を期して目的の3ヶ所目に向かいました。

余裕のよっちゃんの筈が・・・

30km走行のトラックに長~く阻まれ

みるみる時間がなくなっていく

焦ってポイントへ行けば予想外の先客1名

でも・・・思ったより後から凸がやってまいりました。

かっこええ・・・!!

やっぱりこの光景が見れなくなるのは残念です。

c0173762_2092216.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 SL・蒸気機関車
[PR]
by havajony | 2013-02-24 20:12 | SL以外 | Comments(2)

定番なれど・・・紀勢貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

久々にぐっすり寝ました。

もう少ししたら獅子舞です。

それが終わったら仕事・・・

相変わらず忙しない休日です。


さて、昨日の絶滅危惧種紀勢貨物の続き

紀勢貨物はいよいよ山線へ

まぁ最後に好きな定番を抑えておこうと

此処にやってきました。

凄い人です。

通常では信じられないくらい・・・

でも・・・蒸気に比べれば皆さん軽装のような・・・

暫くすると凸がやって来ました。

定番なれど・・・

此処は絶景なので良いですね

やっぱり絶滅は惜しい!!

c0173762_10235794.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 SL・蒸気機関車
[PR]
by havajony | 2013-02-24 10:26 | SL以外 | Comments(2)

絶滅危惧種・・・紀勢貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日早朝より絶滅危惧種の紀勢貨物の捕獲に行ってまいりました。

ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・

いつの間にやらはしご酒~

アハハ!!

朝だけと思い出撃したのですが・・・

ロケハンも兼ねていろんな山に登り

(かなり怖い思いもしました)

いつの間にやら夕刻まで・・・

あんだけいろんな山に登ったのに・・・

結局撮ったのは定番ばかり

何してんるんでしょうね

暫し無煙となります。


最初のポイントは・・・

朝日の中の凸の予定だったのですが

朝起きたら厚い雲

そこからみぞれが・・・

天気予報は晴れだったのでは?

朝日が本命だっただけにかなり意気消沈

仕方ないので対岸の朝日は諦め定番地へ

さすが絶滅寸前だけあって

凄い人でした。

知っている人は・・・

居ないようでした。

やっぱり蒸気と違って全体的に若いファン層ですね

現役蒸気ファンにとっては凸は蒸気を追いやった憎っくき奴ですからね

c0173762_21183592.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 SL・蒸気機関車
[PR]
by havajony | 2013-02-23 21:23 | SL以外 | Comments(0)

月夜の晩に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

鶴と亀は滑ってませんが・・・

仕事を終え

一眠りしてから

本日は月夜ということを思い出し・・・

カメラだけ持って出かけてきました・・・

(やっぱりちゃんとした装備をしていかないときついですね)

残念ながら雲に阻まれましたが

さすがの赤いDD51も

本日は青い彗星でした。

c0173762_20362880.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-01 20:28 | SL以外 | Comments(0)

DLやまぐち号~山口出撃2日目往路編~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

【山口出撃2日目往路編】

本当は2日目は早朝に肥薩線へ出向く予定であったのだが・・・

ぐっすり眠り過ぎ、山口線へもやや朝寝坊気味で

いつもの通り朝マックへ



二反田の山は帰路前にと計画していたのと二保駅出発を撮りたかったので

とりあえず昨日と同じ定番地へ(何でやねん!!)

今日はおとなしく花を絡めて撮るつもりだったが・・・

(しかし人っておもしろいよね、前日なんか全く無視されていた花なのに

花の前に三脚をセットしたら、結構人が集まってきた・・・)



山口駅出発の時間になっても汽笛は聞こえず

ん???

と思っていたら貴婦人が故障で四十数分遅れでデラックスD51に代わって運行との連絡が・・・

さぁどうしよう・・・

今から肥薩線へとも思ったが、現地の鉄友さんと連絡がつかない

宿に荷物も置いてきたので、またとんぼ帰りで山口に戻ってこなくてはならない・・・

判断が鈍る・・・この時判断して向かっていれば良かったのに・・・

仕方なく暑い中、デラックスD51を迎えることに・・・

何故か暑さがやたら暑く感じる(笑)中

やってきましたデラックス君

おもしろくねぇ・・・

c0173762_2339276.jpg

c0173762_2354573.jpg

その後追っかけるが・・・回復運転?

早え~のなんのって

結局往路は追いつけず

(まぁ地福駅の向日葵以外は別に撮りたいとは思わなかったが・・・)



その後は親方シャン、りおくんと合流し、定番つるべのカレーうどん

いやぁ~びっくりしました。

いつも満員状態のつるべが我々の貸切状態

津和野の街は閑散・・・

何とも寂しい

その後はまたまた定番「和CAFE代々屋」のアイスクリームで一休みして

c0173762_23404546.jpg


子供たちはお店の前のデラックス君が気になり

デラックス君の前で鬼ごっこ等何やら楽しく遊びまくっている

c0173762_23453864.jpg


その頃おやじはというと・・・

アハハ!!いかんね

もっとお父さんらしいことをしないと・・・(笑)

c0173762_2343447.jpg


え~と代える暇はなかったと思うけど・・・
DLやまぐち号のは無いよね
c0173762_2344174.jpg

こちらも一緒かな?
c0173762_23443535.jpg


そしてカンカン照りの中、返しのポイントへ夫々散ったのでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-26 23:56 | SL以外 | Comments(0)

デラックスD51重連貨物2連発in山口線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

山口出撃記の続きです。

本来なら昨日のポイントで1日目の出撃は終了なのですが・・・

逆戻りして津和野まで向かいます。

前日より山口入りしている福岡のたけちゃんと合流、ロケハン

やっぱり編成の記念写真ということで定番地へ

こんなド定番、蒸気でも撮ったこと無いのに・・・

c0173762_1035960.jpg


その後、追っかけ、こちらも定番地へ

c0173762_1071914.jpg
c0173762_1074194.jpg

c0173762_1083925.jpg


中々デラックスD51もええもんやね

と思いながら撤収したのですが・・・

まさかねぇ~

この後うんざりするくらい赤の世界が広がるとは・・・


やっぱり現役蒸気ファンにとってはデラックスD51はいつまでたっても

蒸気を引退まで追いやった「憎っくき敵」なんですかねぇ~(笑)


暫し当ブログは赤く染まりますので悪しからず


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-26 10:12 | SL以外 | Comments(2)

デラックスデゴイチ撮影会

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は仕事
15時頃終わる予定であったがすっかり夕刻まで
家では発熱した長男が一人で寝ているので慌てて帰宅
嫁さんには角が生えている
あたり前のことだが・・・

暫しくつろいでいたら
堺のアーティスト宮さんから電話
Z師匠と凸の夜連とのこと
大井川ナイトトレインのリベンジ?
でもアーティストさんは咳き込んでいたなぁ・・・
大井川の再現?返り討ち?(笑)
その後草津まで転戦とのこと
お二人は元気ですわ
一応縦の流し撮りのリクエストしてみましたけど
横にしたら一緒だと突っ込み入れられましたわ
よく考えたらそうだわな

実はね、仕事が早く終われば急に現れてやろうかと思ってましたんですわ
アハハ!!

しかし・・・天才二人が揃うと何かを期待してしまう
楽しみですね

てなことで本日は凸繋がりということで・・・
c0173762_20562776.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-03-05 20:58 | SL以外 | Comments(3)