タグ:SLやまぐち号 ( 503 ) タグの人気記事

〆さくら~DLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2959話

今日、夕刻子供を近鉄の駅へ迎えに行きました。

帰りに四十数年前の通学路で帰ってきたのですが

子供曰く・・・ほぼ一緒とのこと。

ショートカットされ今は隠れている道となっているんですが

安全な道は子供たちも感でわかるんですね

嬉しくなっちゃいました。


さて、山口出撃記のラストは・・・

昨年の此処</a>に寄りたかったのですが


山口の桜をキッチリ〆たかったので渋滞のこともあり省略してやってまいりました・・・此処に

一番乗りで当たり前か?と思いましたが後から数名・・・

来年以降は撃パポイントとなりそうですね

お蔭さまで山口の桜を堪能しキッチリ〆ることが出来ました。

この後はいつもの通り500系と戯れて帰路につきましたとさ

c0173762_20183711.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-20 20:22 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

かくれ桜に感嘆~DLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2958話

SL撮影の際には熊さんの動向が気になるところですが・・・

ジョニヤンの家の周辺ではイノシシ達が大暴れ

今年に入って7頭捕獲したそうですが繁殖力に追いつかず筍等食い荒らし暴れまくっています。

役所も対応に頑張ってくれていますが果たしてどうなることやら


さて、出撃の続きです。

さぁ問題はこのあとです。

この区間にあまり良い桜は見当たらず・・・

往路の際少しだけ桜を確認していたので行ってみると

下の方に良い具合に桜の木が隠れてました。

蒸気の時(昨日)に来れば良かった・・・

c0173762_21411828.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-19 21:46 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

フェンス越しの恋~DLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2957話

WIN10・・・本当に腹が立ちますね

勝手にホームを変えていく

全く・・・

さて、出撃記の続きです。

往路を撮り終え大阪のKさん、地元のYさんと峠で待ち合わせ

一緒に昼食

とても良いひとときでした。

その後は一緒に白井までロケハン

お二人は牧ケ野あたりの桜へ

ジョニヤンもそのポイントに魅かれましたが気になっていたポイントがあったのでそちらへ

先ずはひと際目立った桜へ辿り着くと丁度タイミングよくキハが来て咄嗟にパチリ

c0173762_22034018.jpg

撮ってからなるほど此処だったのかと鉄友さんがアップされていたポイントが判明

そしてその後は本命ポイントへ

何十年も前の事、フェンス越しで好きな・・・(野球だよ)を見たことはあるけれど・・・

今日はフェンス越しに好きなDD51を・・・(笑)

まぁこんなんも偶には良いでしょう

(この後、来年用のとっても良いポイントをみつけましたとさ)

c0173762_22042208.jpg
c0173762_22050548.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-18 22:09 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

さくらを求めて定番越え~DLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2956話

愛煙家の皆さん

御免なさいねぇ~

C57が故障のためDL代走となったもんだから無煙の出撃報告が続きます。

まぁ北びわこ号の報告か花見とでも思って暫しご勘弁ください。


そして次のポイントは・・・

凸のポイント捜しは楽ですね

煙が関係ないから・・・

SLやまぐち号の固定概念をふっ飛ばして

地福、徳佐など定番越え

何があってももういいの~

桜とさえ絡められれば・・・

と津和野の街にやってきました。

アハハ!!蒸気機関車では考えられない追っかけですよね

昨日、此処でも撮りたかったんです~!!

c0173762_22075055.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-17 21:52 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

赤の勲章~DLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2955話

SLやまぐち号はDLやまぐち号となったので報告を急ぎましょう。

という訳で本日2回目の更新となります。


次のポイントは・・・

やっぱり桜の時期は此処は外せませんね

でもDLなのか昨年よりずっと同業者が少なかった・・・

まぁそれが狙いでこの撃パポイントを選んだのですがね

お蔭でDD51らしい赤が映える画が撮れましたとさ(笑)

c0173762_23141718.jpg
c0173762_23142669.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-16 23:17 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

赤を呼ぶ男~DLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2954話

久しぶりにのんびりした休日を過ごしています。

では、桜のやまぐち号出撃2日目の出撃報告といきましょう。

桜のシーズンなのでいつもより早くホテルを出ていつもの朝マックへ

(お~い!!ポイントと違うんかい!!)

いつもの通りウダウダしながら最初のポイントを考える・・・

(昨日のうちに考えておけば良いのに・・・)

天候は快晴予報だが雲が多め

だがやっと晴れの桜が撮れるので気分はウキウキ

昨日のラストのポイントか?

定番の吉敷川か?

それとも煙と桜が期待出来るあるポイントか?

一出撃で同じポイントで撮らない主義・・・自然と一番最後の煙と桜が期待出来るポイントへ

移動中、鉄友さん達からC57故障のためDD51代走との連絡が入る

あら~またかい

山口線にしろ磐西にしろよく「赤凸」を引きます。

これからは赤凸を呼ぶ男と呼んで(笑)

でも・・・以前とは違いそれほどショックでもない

そりゃぁSLの方が良いけど山口線の凸と桜、客車はレアだからね

取り急ぎ目的のポイントへ行ってみると通常ではノーマークのこのポイントに数本の三脚が立っている

ん・・・

丁度、特急おきが下っていくのでそれを試撮

c0173762_13304584.jpg

おお!!そうか!凸なんで此処は返しの方が良いんだ!

それならと今後のために沿線の桜をロケハンすることに・・・

結局、辿り着いたのは此処

皆さん左側の桜に集中されていたのですが変わり者のジョニヤンは右側へ

ちょっと花の具合は左に比べて悪いんだけどね

障害物もいっぱいあるし・・・

結局このアングルしかなくなりましたとさ

c0173762_13301931.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-16 13:32 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

一年越しの桜に想う~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2953話

先般の山口出撃の際、鉄友さんのドローンの刺激を受けましたので

本日は、息子のトイドローンではありますがちょっと練習をしてみました。

まぁ中々上手くはいきませんね

練習を重ねいつかは鉄友さんと一緒にドローンを飛ばしてみたいものです。


さて、本日の画は・・・

昨年から気になっていた桜のポイントへ向かいます。

構えていると一日中曇っていたのに日差しが戻ってまいりました。

ん・・・?

夕刻時の桜は陰っていた方が綺麗???

いずれにしても此処は往路の方が良さそうですね

な~んて思いながら明日は晴れ予報だし明日に期待!!

と思いながら初日を終えたのでした。

c0173762_20272407.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-15 20:31 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

爆汽笛に桜もびっくり~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2951話

出張や出撃の疲れが出た一日でした。

久しぶりに駅間を歩いて移動しましたからね

まぁ当然でしょうかね?


さて、本日の画は・・・

途中で寄る余裕もあったのですが大した桜も無く定番の此処にやってまいりました。

見慣れた方々が結集されておりました。

本当はもう少し先のポイントとどちらにしようか迷ったんですがね

煙は期待外れでしたが爆汽笛で貴婦人はかっ飛んで行きましたとさ。

c0173762_18250419.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-14 18:29 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

思案桜〜SLやまぐち号〜

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2950話

本日は出張の帰りにいすみ鉄道に寄ってきました。

桜が満開でとても良かったです。

そして本日はドクターイエローの運行日

東京駅で帰る途中で楽しんできました。


さて、本日の画は・・・

返しの最初は桜の季節はやっぱり此処なんでしょうね

厚めの桜を撮りたくてフルバックに構えたのですが

気になるのが架線

最初は曇天なのでまぁあまり目立たないから良いだろうと思っていたのですが・・・

段々回復する天候と共にちょっと目立ってきてさぁどうしようと考えている内に決心がつかずそのまま本番へ

良い煙なんだけどどうなんやろね^_^

c0173762_18112533.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-13 21:41 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

桜はまだかいな?〜SLやまぐち号〜

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2949話

今日は千葉出張です。

予期せぬ雷雨・・・参りました。


さて、本日の画は・・・

次は去年の桜からいうと絶対此処は外せない

で・・・行ってみると・・・

ガビッ‼︎

開花が遅いのか何なのか桜が汚ない

ええ煙とドレインやのにね
c0173762_18130849.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-04-12 22:23 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)