タグ:SL北びわこ号 ( 334 ) タグの人気記事

キャビン・アテンド

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3038話

あ~ぁ結局三連休は何もせずウダウダと過ごしてしまいました。

さて、本日の画は・・・

過般の北びわこ3号の画です。

既出の画はついで狙いで本命はこちらでした。

まぁ・・・何ちゅうか本中華ですね

試し撮りではD800では上手く収まらなかったのでD500の連写能力に期待して・・・

流石でした(笑)

c0173762_20252165.jpg



【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-17 20:28 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

朝日の北びわこ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3037話

本日は北びわこへ行けませんでした。

夕刻には草刈りをしたのですが暑いのなんのって・・・

益々撮影が億劫になってきます。

さて、本日の画は・・・

北びわこ・・・夕陽も良いのですが朝日も中々なもので・・・

まぁちょっと日が高くなっている場合が多いですがね

c0173762_20061863.jpg




【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-16 20:08 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

群を抜く北びわこC56

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3036話

本日は、四日市へ凸捕獲に出かけたのですが・・・

暑いので知り合いの家で話をして帰ってきてしまいました。

この猛暑の中、撮る気になるのは蒸気だけのようです。


さて、本日の画は・・・

シルエットの綺麗な蒸気は北びわこのC56が群を抜いてますね

山口では抜ける場所がないので中々綺麗とまではいきません

もう少し撮っておきたいですね

c0173762_19541079.jpg


【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-15 19:55 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

夏の定番

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3034話

本日は、急遽の飲み会が入ってきて更新が遅れてしまいました。

さて、本日の画は・・・

この時期の撮影はどうしても川のせせらぎを求めてしまいます。

という訳で今日はこんな画です。

時間が迫り急遽川に飛び込んで撮った割にはお気に入りの画となりました。

c0173762_01030002.jpg




【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-14 01:04 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

ワックスの効いた水鏡のポニー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3033話

本日もあっという間に終わってしまいました。

ネタ不足のため出撃計画を立てなくてはならないのですが全く考える暇はありません

どうなるやらこのブログ・・・

さて、本日の画は・・・

鉄友さん達といつものところで氷を食した後は回送撮影です。

目的にしていたポイントはイマイチだったので・・・

仕方ないので裏技で撮ることにしました。

ワックスの効いた水鏡ですね

そういえばかなり前、写真は真実を写すものか芸術かでブロガーさん達とネット上で大激論をしたことがありました。

何とも懐かしい

自分はさておき、自分は基本的にはあまりレタッチでいじるのはどうかと思ってますが、

彼の写真だけは芸術だと思うブロガーさんがみえました。

このワックスの効いた撮り方も彼から教わりました(彼のはもっと芸術的でしたけどね)

残念ながら彼はブログを休止して、今はタコ釣りに熱中しているようです(笑)
c0173762_19045100.jpg



【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-12 19:08 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

紫陽花と名物スカび

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3032話

この暑さのせいもあってか眠いですね

今晩は早目に寝ることにします。

さて、出撃記の続きです。

コンビニで昼食を買って車の中で食します。

でも・・・次の3号のポイントは思い浮かばない

その内、YさんやTさんが同じように次のポイントを捜してさまよってます。

で・・・自然と決まってきたのが紫陽花のある超ヘンタイポイント

今から考えるとよくもこんなところで撮ったもんだ

時間になり待ち構えていると超良いドラフト音

北びわこはこの音に誤魔化される・・・

案の定、現れた時は北び名物スッカスカ~(笑)

まぁ紫陽花と絡められて良しとしましょう

c0173762_19544820.jpg
【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-11 19:57 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

バス釣りの少年との思い出

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3031話
今から飲み会です。

ちょっと時間があるので更新^_^

さて、出撃記の続きです。

回送は水辺の此処にやってまいりました。

以前はゴミだらけで撮る気にならなかったのですが少し綺麗になってました。

時間があったのでバス釣りの男前の青年と色々話をしてました。

私達が琵琶湖でバス釣りをしたのは初期の頃、大きなバスが次々釣れたんですが、今は中々釣れなくなっているようで・・・

そんな話をしている間にポニーはやって来ました。

c0173762_08200230.jpg


【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-10 18:13 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

向日葵のつぶやき

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3030話

本日は久々に出撃してきました・・・北びわこへ

でも天候は曇りなので全くのやる気なし

鉄友さん達といつものところで氷を食べ返却回送も撮らずに早々帰宅しました。

まぁいつもの通り出撃報告をしていきましょう


朝、目覚めたら曇天

気分が乗らず送り込みは回避して1号から

現着しても中々ポイントが決まらずウロウロ

で・・・向日葵を絡めて撮ることにしたのですが・・・

上手く構図を決められませんでした。

まぁまぁの煙だったのにね

c0173762_19491363.jpg

【お知らせ】
インスタグラム始めました。
(プロフィール欄のインスタマークからどうぞ)



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-09 19:52 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

粘りは三文の徳

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3027話

この度の豪雨で被害を受けられた地域の皆様に 謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、本日の画は・・・

返却回送で思わぬプレゼントをいただきました。

朝早くから粘った甲斐がありました。

c0173762_20350409.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-06 20:36 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

西のデゴイチ始動~北びわこ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2983話

磐西出撃記の報告中ですが・・・

本日、西のデゴイチの試運転へ行ってきました。

ノンストップ走行とのことでポイント選択を間違ったかなと思いましたが

デゴイチは快調そうで何処もカッ飛んでいったそうで・・・

その分何処も煙がスカスカで北びわこの本領発揮といったところだったようです。

本格運用まで、またその後も何もないことを切に願うと共に

我々撮影者も鉄道敷地内に入らない、入らせないなど自助努力をしていきたいものですね

c0173762_20595587.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-05-19 21:01 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)