タグ:SL津和野稲成号 ( 138 ) タグの人気記事

鮮赤のポニー1番機と凸

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2926話

本日は神事(獅子舞)でした。

舞わずに飾るだけとなってから半世紀?

今年は舞うまでは出来ませんでしたが参加者の頭を噛むまではやってみました。

先人さん達は喜んでくれたのでしょうか?


さて、本日の画は・・・

昨日は凸(DD51)三昧でした。

いきなりまた蒸気に戻っても何なので・・・

凸ファンにプレゼント?

蒸気と凸の揃い踏みです。

凸ファンの方はご満足でしょうか?

しかし案山子・・・

ポニーのナンバーと凸の赤・・・良い感じですね

もう一回、しかし案山子・・・

ポニーの切り方・・・えらい切り方ですな(笑)








にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-02-19 19:08 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)

はみ出し構図

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2916話

出張疲れで更新意欲が沸きません

でも・・・本日は頑張って・・・

皆さんは

全部蒸気機関車を入れなければならない・・・

煙も全部入れなければならない・・・

で・・・その結果は・・・

実際より迫力のない画となってしまったという経験はありませんか?

結局、固定概念に負けてしまって迫力不足・・・

やっぱりそんな時ははみ出し構図が一番ですね

まぁどこをはみ出させるかは難しいところですが(笑)

c0173762_22511128.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-02-09 22:52 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)

ヘッドマークは似合わない

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2911話

筋肉痛バリバリです。

正月にお手軽俯瞰に登った時も感じたのですが

体が鈍って体力の減退・・・

そういう意味では転職は失敗かな?

そんなことを痛感してます。

意識して体力を維持するのは本当に大変なんですよ。

後の祭りですけど・・・


さて、本日の画は・・・

現役蒸気はヘッドマークなんかなかったので

ジョニヤン個人的にはヘッドマークなしが良いんです。

なので・・・

どうしてもこういう画を撮りたがります。












にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-30 19:57 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)

正月は赤ナンバーがお似合い

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2910話

本日は、一日チェーンソーで木を切ってました。

もう筋肉痛バリバリです。

やっぱり体力が随分落ちていることを実感いたしました。


さて、本日の画は・・・

稲成号以来出撃していませんねぇ・・・

今年の稲成号は日帰りだったのですが

何やら物足りない・・・

そう通常の黒ナンバー

昨年の赤ナンバーが鮮烈だったので

やっぱり正月は赤ナンバーが似合っていると思った次第で・・・







にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-29 20:31 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)

原点回帰

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2903話

本日は・・・寝てました・・・一日

それも赤福餅を午前3個、午後2個食して

ブタになる・・・

そういえばブタといえば凸のことを赤ブタと言ってたような・・・

現役蒸気を追いやったDD51

当時は憎っくきやつ

時も40年以上が経過していつの間にか好きな機関車に・・・

でも彼らも追いやられる運命・・・

何てこたない風景なのだがこの光景はたまらない

この光景がいつまで見れるのか?

c0173762_1981578.jpg



さて、本日の画は・・・

新年早々構図が決まらない・・・通過寸前まで

ん・・・何とも・・・

やっぱり迷った時は最初の構図に戻るのが一番ですね

2年連続最初の構図を飛ばしちゃいました





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-22 19:16 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)

新鮮美

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2901話

本日の画は・・・

ポニーをアップで撮る

好きな角度ではないのですが

ジョニヤンにとっては新鮮な画となりましたとさ

c0173762_21281745.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-20 21:30 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)

偽りのないポニー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2900話

本日の画は・・・

近年は「偽物の走りや煙」が横行しておりますが

それらを見ていると少し物足らなくなるのですが・・・

偽りなしで走ってくるこの姿・・・やっぱり本物は本物の魅力ですね




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-19 20:51 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(2)

山に追いやられる~SL津和野稲成号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2890話

本日は早朝から自治会の資料作りと調整で大忙し

お昼の時間帯だけは何とか出かけたのですが帰ってからも今まで・・・

結構煙が遠いところへ行ってしまっているし気分的にも・・・

どうなっていくんでしょ?


さて、本日の画は・・・

当初は追っかける予定だったのですが・・・

何処のポイントも人だらけ

ということで時間も迫っていたのでお手軽俯瞰へ

でも途中は積雪で・・・

靴も日帰り予定だったので普通の靴

滑るのなんのって・・・

現着すると陰ってる

そうだった・・・後の祭りピーヒャラ

煙もあまりよくなくチーン!!

結局、あまりおいしくない山口は終わりを遂げたのでした。

因みに新幹線に乗るために大汗の処理と泥だらけの靴を綺麗にするのが大変でした(笑)

c0173762_20274675.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-09 20:29 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(2)

光るプレート~SL津和野稲成号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2889話

本日は奈良まで出張

結局一日仕事となってしまいました。

このところ調子が良かった腰なんですが

また腰痛が再発しました。

ちょっと厳しいなぁ


さて、本日の画は・・・

転車台のプレートが逆光で光り綺麗だったので撮ってみました。

まぁこんなショットも良いもんだなぁ~

な~んてね

c0173762_20343442.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-08 20:36 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(2)

神対応~SL津和野稲成号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2888話

やっぱり土曜の休みは良いですね

のんびり出来ました。

でも明日は仕事で奈良へ

雨なので憂鬱です。


さて、本日の画は・・・

機回し画像はまだまだあるのですが大概にしなさいと言われるといけないので

これを最後としますね

この日は機関士さんが頑張ってくれました。

c0173762_20121815.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2017-01-07 20:15 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(0)