タグ:SL ( 18 ) タグの人気記事

トンネルと煙

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3013話

本日は法事やら何やらかんやらで一日があっという間に過ぎていきました。

明日から出張が続きそのまま国外へ

目まぐるしく時間が過ぎそうです。

さて、本日の画は・・・

白煙がトンネルで切れ再び現れる

煙の色とロケは違いますが何やら山口線とダブりました。

c0173762_21155065.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-18 21:17 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

なつかしい車両(機関)区の一枚

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2588話

本日はナイトトレインですが・・・

昨晩は何故か朝まで寝られず

天候も悪いので出撃はキャンセルいたしました。

そんな訳で本日は散髪に行って

久々に吉本新喜劇を見て一日ウダウダ

そんな中なつかしいこの写真が出てまいりました。

無煙化前の伊勢運転区です。

現在は伊勢車両区となっておりますが

本年3月限りで廃止され名古屋車両区へ統合されるとの噂を聞いております。

蒸気ファンとして心配なのはこの画の右奥にある転写台が取り壊されないか?

あんまりよくない噂が入ってきています。

非常に立派で綺麗な状態なので産業遺産としても保存していただきたいところですが・・・

さてさて・・・

c0173762_21421855.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-01-23 21:46 | その他SL | Trackback | Comments(0)

40年ぶりの再開と銀河鉄道999バージョン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日は久々の完全休養日

ふと40年ぶりに友達(蒸気機関車)と会いたくなり

カメラの充電を済ませた後出かけました。

会いに行った友達は・・・

①D51831 三重県阿山郡

②D51403 滋賀県栗東市

③D51882 大阪府茨木市

ほんと40年ぶり・・・

いろんな思い出が駆け巡り

ついつい時間が経過するのを忘れてしまいました。

こちらの方はまたゆっくり報告しますね


その後は梅小路機関区へ

入館する前にこんなんありましたけど・・・

c0173762_222527.jpg



入館するとタイミング良く本日最後のスチーム号

銀河鉄道999バージョンのC62

銀河鉄道なので流しますが・・・

この速度・・・非常にきびし~い!!

c0173762_2223927.jpg


でもね

ゴダイゴは知ってても「銀河鉄道999」といってもジョニやんは???

ピンときませんわ

一体その時は何してたんでしょうね(笑)

c0173762_223469.jpg


それよりもこちらの方が気になりました。

ポニーを山口に向けて送る準備がなされてました。

さてさて・・・?

c0173762_2232825.jpg


その後はもう一機再会を試みる予定だったのですが

仕事の電話が入り興ざめ

真っ直ぐ帰宅しましたとさ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-27 22:05 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

パレオの爆煙???

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

お白石持ち行事もあと2週

先が見えてきたのですが・・・

仕事が富士山のように溜ってます。

それを考えると憂鬱になる此の頃です。


さて、本日の画は・・・

お!パレオの爆煙!!

アハハ!!

よくご覧あれ!!

秩父鉄道の363号機ではなく参宮線の現役機353号機です。

実に紛らわしい!!(笑)

この機関車は和歌山の那智勝浦に保存されているようですね

撮った現役機が意外と静態保存されているようです。

今度、保存機めぐりでもしてくるかな

c0173762_20121511.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-21 20:15 | 参宮線 | Trackback | Comments(2)

盆だけに・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

突然ですが・・・

盆ジュール

(おフランスかい!?)

盆のジュースは盆ジュース!!

ん???

・・・ ・・・ ・・・

それもしかして・・・

ポンと違うか?

まぁええか


で・・・

盆だけに・・・

恒例のこれ!!

c0173762_17503872.jpg
c0173762_17511128.jpg


「盆には盆カレー」

恒例のやまぐち号が走っておりませんので

近くのC58と絡めて・・・

まぁ手抜き編ってとこですかね

今のジョニやんにはこれが精一杯

この画を撮るのも朝からかなり迷ってましたわ

誰かこの機関車の現役の画を見せてくれないでしょうかねぇ?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-15 17:55 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(6)

お世話になりました。~2012総集編(後半)~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

総集編後半です。

7/8梅小路
c0173762_2142018.jpg


7/15大井川
c0173762_2144133.jpg


7/21山口
c0173762_2146611.jpg


7/22山口
c0173762_2147479.jpg


7/23山口
c0173762_21475655.jpg
c0173762_22425858.jpg


7/31大井川
c0173762_21485173.jpg


8/12北びわこ号
c0173762_2150368.jpg


8/17山口
c0173762_2152561.jpg
c0173762_21523190.jpg


8/18山口
c0173762_2153465.jpg


8/19山口
c0173762_2155316.jpg


9/1紀勢
c0173762_21563425.jpg


9/9八王子・内部線
c0173762_2158111.jpg


9/15磐西
c0173762_21592919.jpg


9/16磐西
c0173762_21594812.jpg


10/6大井川
c0173762_223394.jpg


10/20山口
c0173762_2254360.jpg


10/21山口
c0173762_2265122.jpg


10/27参宮線
c0173762_22174661.jpg


11/1大井川
c0173762_22262669.jpg
c0173762_2227317.jpg


11/4静岡
c0173762_2229256.jpg


11/10叡山電鉄
c0173762_22302440.jpg


11/17山口
c0173762_2231423.jpg


11/18北びわこ号
c0173762_22323585.jpg


11/25北びわこ号
c0173762_22341167.jpg


12/2北びわこ号
c0173762_22353522.jpg



山口 11日(+3日)
大井川 10日(+4日)
北びわこ号8日(+4日)
磐西 2日(△2日)
梅小路 2日(△1日)
上越 0日(△3日) 計33日(+5日)
※蒸気以外はカウントせず

あれれ・・・今年は昨年より出撃が少ないと思っていたのですが・・・
後半盛り返したようですね
前半は忙しい合間に行っていたのであまり記憶が無い・・・
怖いですね

本年はありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2012-12-30 23:08 | SL以外 | Trackback | Comments(8)

2012総集編(前半)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

昨日仕事納めで本日はのんびり

来年に備え正月ものんびりしようかどうか迷ってます。

本年も押し迫りましたので今年も総集編をば・・・

ん・・・

何か今年は駄作が多かったような・・・

この前半戦は特にね

それでは総集編です。

1/1大井川
急遽PPとなりました。
c0173762_2315782.jpg


1/2大井川
c0173762_23163265.jpg


1/8梅小路
全機頭出し
c0173762_23183573.jpg


1/25大井川
c0173762_23204590.jpg


2/12北びわこ号
結果的に今年唯一の雪となりました。
c0173762_23231554.jpg


3/10参宮線
c0173762_23103472.jpg


3/24山口
息子と新幹線での初めてのファーストラン
c0173762_23261747.jpg


3/25山口
ファーストラン2日目
c0173762_23271675.jpg


4/29北びわこ号
魅惑の水鏡とスカ
c0173762_23311051.jpg


5/3北びわこ号
麦畑
c0173762_23341043.jpg


5/4大井川
c0173762_23355348.jpg


5/5北びわこ号
c0173762_23372191.jpg


5/18大井川
c0173762_23391870.jpg


6/23大井川
c0173762_23404645.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2012-12-29 23:45 | その他SL | Trackback | Comments(1)

光る爆煙~SLやまぐち号重連~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


山口に来ています。

昨晩日が変わる前に宮島で睡魔に襲われバタンQ

ぐっすり寝て朝方山口入り

当初は午前中は俯瞰撮影を予定していたのですが

あまりにもピーカンなので俯瞰を取りやめ

久々に徳佐までロケハン

やっぱりロケハンはするもんですね

おもしろいポイントを2ヶ所みつけました。

でも最初のポイントには悩み

結局ド逆光の中、光る爆煙をねらうことに・・・

本日は何処も汽笛の大サービス

写真の出来は兎も角、迫力のある重連でした。

c0173762_22134432.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-10-20 22:16 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

梅小路の異変

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日は梅小路へ行ってまいりました。

水族館の関係で大変なことになってました。

これから駐車場も中々止められんなぁ・・・


C57148号機の保存状態の良さから

梅小路とは大違いとコメントしようと思っていたら

アララ

大体の機関車が塗装されて綺麗になっているではないか・・・

恐れ入りました。

c0173762_2125215.jpg



車庫では噂のロク二とポニーが整備されてました。

c0173762_2134044.jpg
c0173762_214791.jpg


ノンデフのロク二も良いもんですね

c0173762_2143976.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
お暇なら押してよね、私嬉しいの~♪
[PR]
by havajony | 2012-07-09 21:06 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(5)

約40年ぶりの再会~C57148~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日は約40年ぶりにこの機関車に会いに行ってました。

思いのほか時間がかかって到着は12時

丁度閉社時間となり残念ながらガラス越しの再会となってしまいました。

重油タンクと集煙装置こそ無くなってましたが

現役時代そのままのかっこ良さ

引き取られた会社の皆さんに大事にされ

今でも走れそうな保存状況

とても嬉しくなり、また少年の頃を思い出し

近所の人は???って顔をしておりましたが

(ちょっとカッコ悪かった・・・)

暫し小さい子供のようにガラスにへばりついて機関車に見入ってました。

残念ながら時間の都合上C5866号機とは再会は果たせませんでしたので

近々両機と再度会いに行きたいなぁと考えております。


c0173762_2118114.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
お暇なら押してよね、私嬉しいの~♪
[PR]
by havajony | 2012-07-08 21:20 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)